2010.02.11 うつ病者の自殺

大きく報道されていますね。
芸能人の家族、御本人も著書を書いてらっしゃいますし、女将としても有名でした。

うつ病者の自殺。
病に追い込まれるのではなく、自分自身に追い込まれる。

過労や、なにかのはずみで抱えた心の病。
でも、その病は、自分自身にしかわからない。

診断から半年越えた自分も、薬で安定しているだけで、なにかあればすぐに「消えたい」r死にたい」と闇に堕ちる。

その気持ちも、自分の中からでてくる。
溢れ出してくる。

自分は、いま1人でいる。

絶対に死なないという気持ちだけはある。

でも、今日のニュースをみて、ゾッとした自分もいる。

ソーシャルワーカー目線で自分をみていかなければと思ってみれば、ずいぶんと安定してきたようにおもう。

しかし、実際は違うのかもしれない。