2009.08.20の夜

疲れた。

もう、考えることも。

動くことも。

疲れたなぁ。

夜風が気持ちいい。

故郷とは全然違う夜景。

故郷に不思議と何の未練も無いなぁ。

もしかしたら、生まれ方を間違えてしまって。

故郷も間違えたのかなぁ。

疲れたなぁ。

さっき、娘が電話口に出て、覚えたての歌を聞かせてくれた。

パパ好き〜って言われて涙が止まらなくなった。

妻の声も、話の内容はともかく、本当に愛しい声だ。

美人なんですよ、うちの妻。
性格は難しいけど、ほんと俺にとっては理想の顔とスタイルなんです。

電話口の声、疲れてたなぁ。。。

全部俺のせいだわ。

でも、なんだか今夜は、俺も疲れたなぁ。

病気のせいだけじゃなくね。

過去とか、現在とか、未来とかね。

うちの親父ね、ほんと借金まみれの見栄っ張りでね。
うちの母親は本当に苦労したんですよ。

実家の祖母がもう絵に書いたような姑でね。
幼い妹抱えて追い出された、実家を。
にも関わらず親父の借金取りが追いかけて来ちまうから
妹を預けて自分は働きながら学んで今の立派な母がある。

親父は相変わらず田舎でギリギリ生きてます。
まだまだ見栄っ張りなまま。
一時期は一億超える借金あったしね。
小さな土建屋やってて年収が一千万円しかないのに。
それでもいつも札束チラつかせて歩いてた。

俺はそんなバカな親父の生き様ばかりを受け継いだかな。

いまは借金無いけど、貯金も無いしな。

そうそう、母は看護師なんだけど、今は資格以上の仕事しでしてね。
ほんと頭が下がる。
働いてる姿を何度か見てますが、ありゃ惚れますよ(笑)
今の彼氏とうまくいくといいねぇ。

形は違えど家族は家族になるからね〜。

妹も介護福祉士の資格で働いてて、可愛いです。
真面目だし。辛い思いもたくさんしただろうけど、
その分、今の旦那と出会って幸せに暮らしてます。

みんなみんな真面目にこつこつ。

俺は親父と変わらず。
文無しのくせに、見栄っぱり。
若い頃には借金も抱えました。

あ〜。

今日はなんだろ、疲れた〜。

星が観たいわ。

満天の星が。

今年は思いがけず蛍を見れたからね。
あの場所は大切にしたいなぁ。

あ〜星が見たい。

でもこんやはつかれました。

どなたさまも、おやすみなさい。