2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.10.30 ハロウィン

今日はハロウィン。 午前中は、妻の検診に付き合う。 逆子から無事に通常の位置に。 4D撮影。 妻は検診後、義母と美容院へ。 娘がハロウィン変身した写メがたくさん届く。 まぁ、こんな日もあるさ。 にほんブログ村

花が、開く。 こんな些細なことにすら涙が出る。 うつ病で休職していなかったら、こんな感動の仕方はしなかったかもしれない。 この花も、いつか枯れて行く。 同じように、うつ病も枯れて行くといいな。今の俺の心は、こんな感じだ。 いつもポチッとありがと…

まだ生きている

生きてしまった。心の中を、からっぽの風が吹き抜けている。「失敗」に2文字が重くのしかかる。見つめた天井には答えは無い。何事もなかったかのように、幾日か過ぎた。なにもない。ただ、無駄に費やす日々と、虚しい心だけがある。『自分を大切にできてい…

2009.10.24 35歳

35歳になった。それだけの土曜日。今日、誰かが幸せでありますように。 朝から、COCKROACHの「静かなる虫達の別れ」を観ています。 あれからもう4年か。 最前列で、泣きまくる自分の姿が、、、。 若かったなぁー。「生を終え死に進め」 ランキングから広がる…

2009.10.23 カウントダウン

いよいよあと一日となりました。ここ数日、うつ症状の波が強く出て、「振り出しにもどる」を実感しています。起き上がれない。誰にも会いたくない。正直死にたい。すべてがわずらわしい。TVも、携帯も、家族も。その中で一番煩わしいのが「自分自身」誰にも…

2009.10.22 旅に出たい

そろそろ35歳になります。今日は金魚の水槽を丸洗い。 綺麗になった水槽を玄関に移動しました。「世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマ再放送をできる限り観ています。だから毎日泣いています。昨夜は、妻が溜め込んでいた不安や不満を詰め込んだメールが、たくさ…

2009.10.21 娘とたくさん遊べた。

今日は、たくさん娘と遊んだ。妻が母親教室に行っている2時間の間、2人でマンションで遊んだ。 丸々2時間。 娘は、おままごとから、積み木、絵本、ボール投げ、歌い、踊り、ぬいぐるみと戯れる。 元気いっぱいだ。嬉しいことに、寂しがることなく遊んだ。時…

2009.10.21 秋晴れに夢の中の別れを思う

夢から目覚めたら、泣いてた。夢の中で、たくさん失った。過去に遡り、出会いと別れを繰り返した。実在した彼女がほぼ全員出てきた。追えば追うほどに悲しい程遠ざかる幸せ。誰かに言われた。「ただ愛せばよかったのに」「愛されたいとか思わずに、ただ愛せ…

2009.10.20 消える場所

死に場所。彼はなぜ長野県軽井沢を選んだのか?自分なら何処を選ぶだろうか?山口?北海道?長野?千葉?何処も選べない気がする。死ねばそこの空気を汚す気がする。でも、彼と同じ気持ち。死にたいより、消えたい。自分が、何かの役にたっていると思えない…

2009.10.20 憂鬱の理由を探して

憂鬱な火曜日。理由は不明。妻から誘われて、児童館へ。お互いのタイミングが合わず、昼近くに合流。そのため、着いてすぐに児童館は昼休みに。 併設の図書館分室で娘に絵本を読む。外の滑り台と、砂場で娘が遊びはじめたので、 妻だけ先に昼食準備に帰る。…

2009.10.19 昨日の別れと今日の通院

今日は通院でした。 昨夜、一睡もできない感覚があり、そのまま起きていたので、早めの電車とバスに乗り、受付は1番。医師からは、目のクマを指摘されました。 でも、状態は安定しており、薬の変更も無し。 ただ、あくまで今が回復への入り口手前。 慌てて復…

2009.10.18 不思議な国、日本と、復職まであと十日の話

毎日、政治のニュースが流れる。日本の有権者に選挙で選ばれた民主党に対して批判の嵐。 高速道路無料化したら大変な赤字になるやら、子供手当の話やら。あの、長き悪習に埋もれた自民党はダメで、新しい風を吹き込むために民主党に任せてみよう!的な流れで…

2009.10.17 気怠さは続く

気怠い天候はうつ病にはこたえるなぁ。朝から力はいらないしなぁ。明日は川越祭り。 妻から誘われてるし、久しぶりに外歩きでもしてこよう。毎年、桜の季節には靖国神社の花見にいきます。 ここ2年は能は観れてないけど。で、毎年必ず食べる焼き鳥屋台のおじ…

2009.10.16 気分も体調もすぐれない

下痢が続いてもう7日間くらい。今日は妻の検針日(正確には昨日15日)だったが、やはり同行はできず。検診後に妻と娘と病院近くのファミレスで食事。食後、駐車場でバイバイ。せつない。しかし、一緒に長くいるとお互い疲労するし、、、。自分のうつ病と妻の…

2009.10.15 リズム崩れたような・・・

生活リズムが崩れたみたいです。昨日、am3:00からam7:00まで睡眠。 その前日がam2:00からam6:00くらい。そして昨日の午後、なんだか体がふわふわしていて落ち着かない。夕方、それでも何とかスーパーにはいって買い物。帰宅すると、なんだかさらにふわふ…

2009.10.14 気分のらない

怠い。昨日ははじめて、ブログおやすみしました。なんか、ペース乱れてきたかな。眠れない日が続く。最近、夜のテレビはつまらないけど、昼下がりのテレビはすごいです。古畑に、相棒に、セカチューもはじまりました。 ドラマ版セカチュー、妻がDVDBOX持って…

2009.10.12 心の耐性

心には、耐性がある。悲しみに対する耐性。怒りに対する耐性。同時に、感性もあって、悲しみや怒り、喜びや楽しみなんかも心に感じさせてくれる。うつ病と診断される以前、その感性や耐性が徐々に無くなっていく感覚を味わった。忙しかった。 自分なりに努力…

2009.10.11 平凡な一日の大切さ

晴れた日曜日。風は冷たいが秋晴れ。そんな一日。平凡に流れる時間のなんと大切で貴重な事か。薬をちゃんと飲んで、食事も水分も取っていれば、テレビで競馬も観れる。ウオッカ落ち着き過ぎとみてたら、案の定、レースになって頑張りすぎた。でも、天皇賞は…

2009.10.10 西方より友来たる

今日は、兵庫県から上京中の友人に会ってきました。うつ病になってから、家族と医者以外に1人で会いにいくのは、はじめてでした。13時からの予定でしたが、彼の仕事の関係で15時過ぎに。 先に川越入りしていたので、本屋でまったり待ちました。椅子があるか…

2009.10.10 初めて家族と医者以外の人に会いにいく

眠れないまま朝を迎えた。でも、ずっと布団の中で妄想に耽っていたのでゆるゆると過ごした感覚で、いま現在はとても気持ちが良い(6時)今日は大事な友人に会う予定。 時間はまだ充分にあるし、天気も良さそうだし、きっとちゃんと行けるはずだ。大丈夫、大丈…

2009.10.09 妻と娘が泊まりにきた(後編)

朝からのんびりと。妻の手料理と、娘の歌に癒された。しかし、急な冷え込みのせいか、一日下痢に悩まされる。夕方から夕食に掛けて、妻の苛々オーラも発射され、微妙。先ほど義母の迎えで帰っていきました。大量にカレー作ってくれたので、暫く楽だな。早く…

2009.10.09 妻と娘が泊まりにきた(中編)

昨日から泊まりに来てる妻と娘。娘はハイテンションで遊びまわる。 妻は重いお腹を上手に休めながら夕食作り。久しぶりに3人で食卓を囲む。疲れるけど、楽しい時間。 食後、一休みしてから娘とお風呂。ほんと、いつ以来だろう? 言葉がものすごくよく伝わる…

20009.10.08 妻と娘が泊りにきた(前編)

台風は寝ている間に去ったようです。 朝はまだ風が強くて驚きましたが、洗濯日和になりましたね。東北などはまだまだこれから通過のようです。 強い台風はほんと怖いので、該当地域の方々はくれぐれも御注意ください。今日のお昼から妻と娘が泊りにきました…

2009.10.07 最近のはまりもの漫画編

今日も気圧の影響か、心も体も重いです。 朝から今までこんな状態。そんななか会社から電話があったり、会社への書類を送らなきゃだったりと、忙しい1日でした。そんな日は読書に限ります。多くは読めないし、小説もちょっと厳しいですが、漫画なら。そんな…

2009.10.06 昨日の今日でもうこんな状態

朝からぐったり。気力でゴミ出しだけは行えたが、もうこの時間まで布団からでれないくらい。気分の落ち込みは無いが、昨日あるだけ一日よかっただけに、ある意味辛い。台風接近で気圧変化(もともと秋雨前線による変化にも弱いけど)もあり、明日以降はさらに…

2009.10.04 今日という1日を忘れないように

今日は、朝の日記に書いたとおりとても穏やかかつ素敵な朝。 診察後も変わらず快適。薬も変わらず。帰宅してからは音楽三昧。まずREDЯUMREDЯUMアーティスト: REDЯUM出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1999/05/26メディア: CD クリック: 3…

2009.10.05 よいニュース(自分的に)

スラッシュと稲葉さん(B'z)が共演でシングル! すごい!!スラッシュはガンズアンドローゼズ時代から大好きだし、稲葉さんに至ってはリスペクトMAXなボーカリストだし!うわ〜早く聴きたいな♩♩♩久しぶりに楽しいニュースだ!ガンズアンドローゼズは、来日あ…

2009.10.05 小さな一歩も大事な一歩

早起き大成功。予定のバスにも間に合って、すでに病院。2番ゲットだぜ!(古)相談員として、常に思っている、「成功体験の積み重ね」を、ちゃんと自分でも実践していきたく思います。あれができた。 これができた。それはきっと些細なことばかりなんだけど、…

2009.10.04 埋没してゆく日々

今日という一日が、今日という一日に埋没していく。明日もきっと、明日という一日に埋没していく。これの繰り返し。そうして、働けていた、僅かでも世の中の役にたっていた、家族を養えていた日々から遠ざかるんだ。頭の中から、何かしらの知恵が浮かんで、…

2009.10.04 朝の憂鬱

晴れた。晴れすぎだ。晴れすぎで、死にたい。朝から波が来るなんて辛い。よく考えたら、朝のクスリを飲み忘れていた。クスリが無ければ結局こんな状態。全然何も回復してない。全然何も解決してない。洗濯物干してたら涙が止まらなくなった。堕ちたら楽にな…