2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.11.30 内藤VS亀田

なぜあんなに入れ込んでたんだろう、内藤。 入場からピリピリして、汗まみれで。 眼光するどく、殺気丸出し。一方の亀田は、いつもの姿。そこには、因縁を背負っている、気負っているはずの亀田家長男の姿はなかった。負けてなお強しの内容だったけど、内藤…

2009.11.28 言の葉が、心に降り注ぐ

「自分の人生の意味を探しに来た」ある映画の、冒頭でオーディションを受けに来た若いダンサーがカメラに向かい、俯きがちに語る言葉だ。他のダンサーが、オーディションに受かる夢を語り、受かった喜びを目を潤ませながら語る姿とは少し違う。「余韻を大事…

2009.11.26 落下してゆく、墜落してゆく

下り坂を走る。ブレーキの壊れた自転車で。果てしなく続く、長い長い道。先の見えない道。ただただ、下る。何かに辿り着くまで。誰のせいでも無く。自分でそうなるように生きてきた。選びに選んで辿り着いた道。それがたまたま、下り坂だっただけだ。時には…

2009.11.25 やがて産まれ来る命のためにうつ病を振り返る

検診で、「もうあと一週間くらいかな。お姉ちゃんも同じくらいに産まれてきたもんね」と言われた。いよいよ、第2子の誕生が近い。娘の言葉を信じるならば、次も女の子だが、さてどうだろう?長女の出産は、立ち会った俺にとっても衝撃だった。午前5時の破…

2009.11.23 嬉し恥ずかしテレビ埼玉

今日は、川越市成田山別院で行われた火渡りに参加しました。 以前から興味があり、天候もよかったため、妻の家族に混じり参加しました。 行きからまたもドタバタでしたが、なんとか到着。結界に四神を呼び、点火。 暑いくらいの日差しが完全に遮られるほどの…

2009.11.22 宝物が久しぶりに手元に♪

大切なLPが久しぶりに手元に♪ スタンダードな物からマニアックなものまで。 椎名林檎 黒夢こんな感じにLPが、50枚ほど久しぶりに手元に帰ってきたo(^▽^)oやはりアナログの音が好きです。 特にZEPとか聴く時、生々しすぎて震えます。針を落として暫く聴こえる…

2009.11.21 「絶海にあらず」

図書館で借りてようやく読み終わった。絶海にあらず〈上〉作者: 北方謙三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る藤原純友の乱を、北方謙三ならではの視点で描いてある。 内海を、海を、自由なもの…

2009.11.19 苦しい、でも何か考えなくちゃ

昨日の部長面談後、予想通り大きな波がきた。苦しい、苦しい。普段より多めにリボトリールを飲み、睡眠薬も増やしたが眠れなかった。介護に戻るのは難しいのか。 元々、介護とはいえ、ヘルパーではない。社会福祉主事しか資格はないし、あとは立ち上げや管理…

2009.11.18 面談が終わった。

人事部が自宅に来ました。年内に復帰の目処立たないとクビになるらしい。そんなの無理だ、、、。無理だ、、、。収入が、途切れたりすることのないように、早めに伝えに来たと、、、、、。向こうも、何人も見てきてるからわかってるんだろうな。働けず、収入…

2009.11.18 通院と、幼少期振り返り

月曜日、通院でした。土曜日の夜からまた暗闇が覆い始めている事を相談。肉体疲労=精神疲労の図式を説明されました。あとは服薬相談。坑うつ剤は、血中濃度の関係でそろそろリミット。 安定剤だけ少し増えました。逆に睡眠薬、睡眠導入剤は減らしてもらうこ…

2009.11.14 疲労

午前中は、妻のインフルエンザ予防接種予約に付き合う。昼前には、マンションに戻る。 妻から電話。 不二家のケーキバイキングに行かないかとの誘い。妻の家族と出かける。 ケーキバイキングでしこたま食べる。 流れで、コストコに行く。 娘は上機嫌。 しか…

2009.11.14 陰陽占い

== 鑑定結果(考胤流) ==生年月日: 197◯年10月24日[命式] 年柱 月柱 日柱 時柱 ーーーーーーーーーーー 干支:甲寅 癸酉 戊戌 蔵干:丙 辛 壬 天干通変星:偏官 正財 蔵干通変星:偏印 傷官 偏財 十二運星:衰 長生 衰 空亡:子丑 戌亥 辰巳 九星:八白 三…

2009.11.13 波

昨日、12日は、妻がマタニティヨガの日で、午前中はずっと、娘と遊んでいた。 夕方からは妻は検診。3人で久しぶりにお昼を外食し、マンションで一休みして、3人で産婦人科に。夜はカレーを食べ、妻と娘は、義母の迎えで帰宅した。他の家族と同じような時間を…

2009.11.13 13日の金曜日、朝からバタバタ

今朝は、力を振り絞り新型インフルエンザの予防接種予約に。なんとか確保。 それにしても行政バタバタしすぎよね。明日は妻のための予約に走らねば。 今日、何気なく会社のHP覗いたら。あれ?社長変わってるんですけど?(・_・; どういうこっちゃ?(-。-;

2009.11.12 夢見ヶ丘

昨日、プロフィールを更新した。先日来、カウンセリングの際に少しづつ過去の記憶を口にしている。 そこから、いま自分が抱えている問題を考えていく。幼少期の思い出は悲惨だ。 と言っても、無いからわからない。 祖母や、再会した母からしか聞けない。 だ…

2009.11.11 夢、希望、目標

1並びでなんだか、素敵な1日ですが、降りしきる雨と、昨夜からの気圧変動で朝から頭痛、脱力感、倦怠感に悩まされました。今日は、先日来より考えていたプロフィール変更だけしました。 文章を纏めるのが下手なせいで、考えていたいたようにはうまくまとまり…

2009.11.09 事故寸前

今日は通院でした。カウンセリングもありました。 カウンセラーさんに、「◯◯さんと話してると、カウンセリング談義みたいに感じるときあります。カウンセリング中は、お仕事から離れた意識も大切ですよ」と言われた。対人関係療法でなおす うつ病:病気の理解…

2009.11.08 冬の気配

前回増えたリーマスに一週間でようやく慣れたのか、今日は朝から動けた。昼前に妻の実家に行き、娘と3人で公園。 遊具が新しくなったばかりの公園で、娘はたっぷり2時間近く遊ぶ。何組も家族が入れ替わるなか、どんな子とでもすぐに仲良くなろうと話かける娘…

2009.11.07 一日が泡のごとく消える

気がつけば一日が終わっていた。 4時に目覚める早朝覚醒。 うつらうつらしながら、布団で粘り夜明けを待つ。昨日のニルヴァーナの音がまだ耳から離れない。いつか買いたい。 なにせ、DVDついてるから、それもかなり気になる。ライヴ・アット・レディング(DVD…

2009.11.06 通院と公園、そして衝撃の試聴

午前。 新型インフルエンザの優先接種に必要な喘息の証明書をもらいに久しぶりにアレルギー科に。昨日、精神科に電話して、リーマスの効きが強すぎる旨を伝えたら朝は抜いて様子をみてとのことなので、抜いたら今日は多少元気。診察終えて、娘と2人で公園。 …

2009.11.05 A10神経が足りなくとも音楽とシンクロしたい

人間が、お互いを想ったりする時の特別な神経の働きには、Aの10という神経系が深く関連しているのは、エヴァ好きなら誰でも知ってることですが、始めてそのA10神経の存在を知ったころには、もう大人になってしまっていて、すでにA10神経を誰かとシンクロする…

2009.11.03 薬が増えた(T . T)

昨日、通院日でした。リーマスが、100から200に増えました。 効果覿面?昨夜からだるだる、、、。久しぶりに睡眠薬無しに寝ました。しかし、効くなぁ。そんなところに、昨年の今頃の事を思い出してしまいました。昨年の今日、我が家は渋谷にいました。 NHKで…

2009.11.01 さよなら、もう会わない気がするよ

最悪な10月の締め括りだった。午前に、娘の季節性インフルエンザのワクチン接種。 妻が大幅に遅刻して激混み。 それは別に良かった。娘も、泣きはしたが立派に注射を受けた。 そのあと、回転寿司で昼食。 娘は、行き帰りの陸橋で電車に夢中。 食べ終えて帰宅…