2009-01-01から1年間の記事一覧

2009.12.31 いよいよ大晦日

にほんブログ村うつ病になるまで、自分がblogのランキングに入るなんて考えた事もなかった。 いまも、時折ポチっとしていただけると、急にランキングが上がっていてびびる。 それ以上にびびるのが、メンタルヘルスblogの登録数だ。3歩歩けば、うつ病に当たる…

2009.12.30 子供が産まれたら

きっと、何かが変わると思っていた。変わった。深い安堵感。深い達成感。もういいんじゃないかと、四六時中誰かが囁くようになった。子供の誕生は嬉しい。 しかし、長女の時とは事情があまりに違いすぎる。可哀想に、、、とすら思う瞬間がある。でも、妻の親…

2009.12.29 闇の坂道

ちょっとした事で、不安定になる。今日は薬を飲んでも治まらない。結局、娘には会いにいけず・・・。こんなに天気がいいから、公園で遊んであげたかったな。長女は、赤ちゃん返りが進行中で大変みたいだ。心のケアをしてあげないと・・・。医師からは、まず…

2009.12.28 些細な事も、大きくなる

今年最後の通院でした。次女誕生からの流れを話したり。服用のタイミングによる効果の違いについてとか。腎臓内科の検査結果とか。様々。それにしても、8月からもう5ヶ月だ。 改善してるのかどうかわからない。些細な人間関係の軋轢が大きく影響する。今は、…

2009.12.27 退院

今日は快晴の退院日。今日だけは、辛い顔や、疲れや、明日への不安を顔に出さないように。妻の両親。 妻のお姉さんカップル。 りんさん。そして、何より妻に。見せないように。不安時の薬も早めに飲んだし。作り笑いの練習もした。大丈夫。大丈夫なはずだ。…

2009.12.26 名前が決まりました!

「蘭(らん)」です(⌒▽⌒) 姉の「凛」(りん*本来の漢字が出ない)共々、よろしくお願いします。今日は病院で家族撮影がありました。 りんちゃんは、初の赤ちゃんタッチ。 微妙な空気を流してました(^_^;)その後、公園遊びに連れていき、マンションでお昼寝。 一…

演技終了

退院。退院手続き。 写真撮影。 妻の実家。お昼ご飯。談話。オムツ交換。初ミルク(搾乳した母乳)長女の赤ちゃん帰りの第一歩。何気無い会話にすら疲労。有馬記念。帰りたい。タイミングがわからない。ますます長女暴走。長女、次女就寝。フィギュアスケート…

2009.12.25 生後3日目のクリスマス

産まれて3日目。 今日はクリスマス。名前はほぼ決まりました。御披露目は、今夜くらいに、blogにて。明日は家族写真撮影日。 今日は髪を切りにいかなくては、、、。

2009.12.24 病室のクリスマスイヴ

昼前に娘を妻の実家に迎えにいき、公園に。 そのまま、ホームセンターでペットショップ見学して、マックで食事。 いつのまにか、ハッピーセット完食できるまでに成長したんだなぁ。 ピカチュウの玩具目当てに頼んだみたいだけど(笑) そこから妻の病院へ。 …

二児のパパになりました

生まれゆく光

無事に産まれました。立ち会いもできました。女の子です!

2009.12.23 午前10時、妻破水

タイトル通り。いきなりきました、破水(^_^;)今から入院です。 平穏無事なら今日中に産まれるかな?男の子かな? 女の子かな?楽しみです。本日は随時更新します!

腎臓内科に行きました

先日の精神科での血液検査の結果で腎臓の数値が悪く受診。 リーマスを増量したいのだが、この数値だと悪影響を及ぼしている可能性が否定できないため・・・とのこと。結果は「腎機能障害」 いやいや、先生それじゃなんもわかりませんがな!!!!!まぁ、詳…

くだらない鬱本の話

最近、目を通したうつ病関連で、くだらないと感じた本を紹介します。鬱力作者: 柏瀬宏隆出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2003/06/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこれほど内容の無いうつ病関連本は珍…

2009.12.19 嘘

嘘を、つけるほど回復している。今日は午前中に産婦人科で検診同行。娘の笑顔。 パパパパとじゃれてくる姿が本当に愛しい。妻は、ここまできたら、クリスマスイブに生みたいとはっきり意思表示。 妻の母がクリスマスイブ産まれなので、親孝行にもなるかな?…

2009.12.17 退職勧告

今日、総務部長が家に来ました。お話はタイトル通り。年内もしくは、1月一杯での退職勧告。 会社規則を逸脱した休職期間をいただいていましたが、社長も変わり、体制も刷新された中での退職勧告となりました。当たり前ですが、自己都合となります。終わった。

2009.12.15 中途半端な生き方をしている

突然、心に落ちてきた思い。俺、頑張って努力して何かを成し得たことってないかも、、、。「頭が悪いそれは生まれつき努力が嫌いそれが運のつき」という歌詞がありますが、なんか、まんまだなと、、、。何かを残したくて。何かを成し得たくて。何かを手に入…

2009.12.12 陽光に陰を見る

外の世界は快晴。 気持ちの良い冬の空と、空気。内の世界は曇り。 薄曇に覆われた空虚な世界。何も変わらない。好転も暗転も無い。故に虚しく、時間だけがただ過ぎる。自重気味に笑うしかない日々。人のblogを読むのも辛い。車でも運転できれば、こんな晴れ…

2009.12.08 制御不能

今日は、娘と公園遊びのあと、妻と3人で公園でシート広げて食事。 こうして3人で食べるのも最後かもなー。 そう思うと感慨深い。 予定日を少し過ぎそうな赤ちゃん。 マイペースに産まれてきそうだ。夕方、久しぶりに強い焦燥感に襲われる。 ほんと、ただ生き…

2009.12.07 通院

いつも通りの時間に着いたら4番だった。電車内の澱んだ空気はまだ辛い。川越駅での乗り換えも、、、。 スーツ姿や学生、OLとか。 見るのはまだ辛い。でも、家族には明るいメールをする。 もう、弱い辛い面を見せるのは止めた。負感情デフレスパイラルから逃…

2009.12.06 娘の絵と、クリスマス

妻が書いたミッキーに、青色で眼を。 なぜ猫目?w これは、、、。 なんだろうー? これは、歌いながら書いてました。そんで、約束してた、クリスマスツリーを飾り付けました。 うーん。 去年は確か働き始めたばかり。 お金もあるはずがなく、プレゼントは遅…

2009.12.05 読書と涙は止まらない

雨降りは頭にも心にも重いです。 雨降りの景色を愛でたあの頃は果たして帰るのか?蒼穹の昴(上)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/17メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る浅田次郎不朽の名作。 長い物語…

2009.12.04 心残りはありますか?

今日までの人生に、心残りはありますか?多すぎて数えられないとか思いながら、案外そうでもないみたいです。今日は楽しみにしていた漫画が発売されました。ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/04メ…

2009.12.03 雨降り眠り親父の一日

ほぼ一日寝てました。 起き上がれず。かろうじて多少の食事と服薬はしました。起きてる時間はだいたい読書。能関係とか、歴史物ばかり。 文字より写真が多いのがよいです。あらすじで読む名作能50 (ほたるの本)作者: 森田拾史郎,多田富雄出版社/メーカー: 世…

2009.12.02 いま何思う?

毎日がただ繰り返される。働きもせず、なんら生産的なことができず、消費するだけの日々。新しい命は確実にその日を迎える。なのに、焦燥感と、希死念慮、不安感、動悸、情けなさだけが、俺と同じ歩幅で歩いてる。誰かに何かを与えられないなら、生きている…

2009.12.02 師走に死を思う切なさ

気が付けば、12月です。早い、早すぎる。昨年の今頃は、、、とか思い出すとまた波がきてしまいます。体調はどうにも落ち着きません。気持ちも落ち着かず。世間のクリスマスモードにまったくついていけません。どうしてだろう。なぜなんだろう。そんなことば…

2009.11.30 内藤VS亀田

なぜあんなに入れ込んでたんだろう、内藤。 入場からピリピリして、汗まみれで。 眼光するどく、殺気丸出し。一方の亀田は、いつもの姿。そこには、因縁を背負っている、気負っているはずの亀田家長男の姿はなかった。負けてなお強しの内容だったけど、内藤…

2009.11.28 言の葉が、心に降り注ぐ

「自分の人生の意味を探しに来た」ある映画の、冒頭でオーディションを受けに来た若いダンサーがカメラに向かい、俯きがちに語る言葉だ。他のダンサーが、オーディションに受かる夢を語り、受かった喜びを目を潤ませながら語る姿とは少し違う。「余韻を大事…

2009.11.26 落下してゆく、墜落してゆく

下り坂を走る。ブレーキの壊れた自転車で。果てしなく続く、長い長い道。先の見えない道。ただただ、下る。何かに辿り着くまで。誰のせいでも無く。自分でそうなるように生きてきた。選びに選んで辿り着いた道。それがたまたま、下り坂だっただけだ。時には…

2009.11.25 やがて産まれ来る命のためにうつ病を振り返る

検診で、「もうあと一週間くらいかな。お姉ちゃんも同じくらいに産まれてきたもんね」と言われた。いよいよ、第2子の誕生が近い。娘の言葉を信じるならば、次も女の子だが、さてどうだろう?長女の出産は、立ち会った俺にとっても衝撃だった。午前5時の破…