2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.01.31 休職丸6ヶ月

八月から休職し、丸半年。 ついに今日付をもって退職となりました。思い返せば、一昨年末に茨城から一週間で引き返し、今のマンションと会社での新生活がスタート。四月から丸々二ヶ月にわたり休めなくなり、対応は24時間常にしていた。 妙なハイテンション…

2009.01.31 一月最後のAM3:00

何気なく見上げた満月。上空の風に煽られて、薄い雲が月をすり抜けていく。北海道で毎朝見ていた銀色の月を、いつか妻に見せたいと思っていた。彼女が観た事のない景色。彼女が観たいと願った景色。色んな場所に、一緒に行きたいと願った。結婚式もしていな…

2010.01.30 自己憐憫

いつまで、この闇と向き合うんだろうか?いつまで、1人で闘うんだろうか?情けなくも、何一つ改善されていかない。助けが欲しいという、虚しい感情だけが延々とループしてやがる。助けて下さいと言えないのは、拒まれるのがわかっているから。いいかげんにな…

黒夢復活

人生って何があるかわからん。三日前くらいに、ipodにインディーズ初期の黒夢の作品、「中絶」「生きていた中絶児」「亡骸」やらを入れたばかり。SADSも復活らしいけど、これはどうでもいいかなー。忘却の空くらいしか覚えてないし。人生、何があるかわから…

2010.01.29 ひとり言

すみません。僕も幸せになりたかったです。僕も誰かを幸せにしたかったです。ごめんなさい。毎日、何かひとつでいいから、小さな幸せをみつけて生きてみたかったです。できれば誰かの1番になりたかったです。ごめんなさい。

2010.01.27 怠い、ただ怠い

昨日、久しぶりに娘と遊んだ反動だろうか? 怠くて怠くてたまらない。一体、いま俺の生きてる意味ってなんだろう? わかんないな。まったく。増えた薬の効果か、とにかく寝る。 動く時は極端に動く。過食したり拒食したり。 体重はいったりきたり。感情をコ…

最近出会った本など

鬱病ロッカー作者: 兒玉怜 kannivalism出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (6件) を見るうつ病ロッカー。 あるバンドのVoさんの体験記。 まぁ、…

2010.01.27 退職日迫る

いよいよだ。再び無職。妻から頼まれた、妻の両親への手紙もまだ書けない。謝罪ではなく、これからどうして進むとか書いてって言われても、、、。それが書ければ苦労はしない。無理。毎日無駄に酸素を消費するだけ、有り金を消費するだけの自分。なんで生き…

2009.01.25 今日は病院

あと4時間後には起きて準備しなきゃなのに眠れません(・_・;どんな薬にもやがて耐性ができるのが人間ですが、睡眠薬にまで耐性できると辛い。中学生の頃はハルシオンさえあれば寝れたのになー。 今は3種類、4錠飲んでも寝れない時は寝れない。電車とバスという…

2009.01.24 ピアノと涙とおかん

朝、起きたら泣いていた。夢の中で、何か哀しい出来事でもあったのか?覚えていない。妻や娘、昔の友人には会った気がする。ちなみに地元の友人は少ない。 小学校や中学校から続いてる付き合いは皆無。 高校でようやく1人。 社会人になってから出会った友人…

冬眠

医者に言われたとおりに、今週は冬眠中。 読書と音楽鑑賞、ほぼそれのみ。黒龍の柩 上作者: 北方謙三出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るうーん、久しぶりにつまらなかったなぁ…

2010.01.19 二歳半

昨日、娘が二歳半になりました。 自分、通院でした。ここ二週間の話しやら、なんやらの流れで薬が増えました。医師からは、冬眠するつもりで休みなさいとまで言われました。貴方をみてると、世界中の悪いこと全てを背負って、責任を感じてるようにみえるそう…

無限マイナス解散

ショックの一言。

2010.01.17 本屋での気づき

最近、本屋で必ず医学書コーナーに寄る。 本棚は、うつ病関連本で埋め尽くされている本屋も多い。パラパラと斜め読みするが、いつも思うのが、必ず治るとか、治療法はこれだ!という本の濃さだ。うつ病患者には、まずこのヘビーさは耐え難い。家族向けの本も…

2010.01.15 ドミノ倒し

パタパタと、倒れていく。負のドミノ。止めようともがいても、止まらない。複雑に孤を描きながら、高い段差も、下へ下へと延びる坂道もパタパタと倒れていく。このまま、最後まで止まらない。そんな気がする。消えていくプラスと、増えていくマイナス。この…

2010.01.13 久しぶりに

明日は妻と娘に会えそうだ。図書館でチラ見した子育て本に、「母親を大事にしている父親に子供は安心する」とあった。すでに失格(苦笑)生き疲れている。はっきりそう感じる。それでも昨日の雪はよかった。 死ねのなら、雪の中がいい。北海道に住んでいた時に…

2010.01.11 気がつけばもうこんなに過ぎていた

年明けから、何かと気分不調続き。おまけに鼻風邪ひいたらしく、抗鬱剤、安定剤、風邪薬、喘息予防薬が主食の日々。家族には1日以来会っていない。 赤ちゃんにも妻にも風邪移すのが怖い。毎日ほぼ布団でクラシックとJAZZ、ヒップホップ聴きながら、グダグダ…

2009.01.04 今年最初の診察

昨日は、自分に自分で暗示をかけてリハビリをしました。ある意味成功、ある意味大失敗。年末年始と、妻の言葉や態度に過敏に反応し、イライラしたり、落ち込んだりすることが多く、妻にも娘にも申し訳ない感じばかり。特に、長女は、2人の言い争いに哀しい表…

2010.1.1 今年の抱負

あけましておめでとうございます。今年の抱負。「死なない」 行く年来る年を見ながら、今年も生きてしまったと、涙が出そうになった。いろんな人に迷惑や心配をかけた。だから、今年の抱負は、「死なない」。 ameba☆うつ病になった相談員の日記☆http://amebl…