2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.08.31 通院でした。

八月最後の診察でした。 毎回車を出してくれる義母には感謝です。TVもラジオも自民惨敗と民主への不安、そして台風接近のニュースばかり、もっと大事な話があるんじゃないかと思うが、よく考えたら国の行く末以上に大事な話なんてないはずなのかな。診察は毎…

2009.08.31 通院の日、雨の中、未来を憂う(国の)

おはようございます。今日は八月最後の通院です。朝から雨が強く気が重いです。 昨日、総選挙の投票に行きました。民主党が勝ちましたね。 圧勝。実際勝ちすぎましたね、、、。案外短期間の政権になりそうな予感もします。みんなの(野党)の意見を集約しない…

2009.08.30 無題

あぁ・・・疲れた・・・なぁ。疲れた憑かれた疲れた憑かれた・・・。なんか。なんだか。疲れたなぁ。うん。疲れた。空気が冷たくなってきて。雨の匂いがこの階まで上がってきて。こんな雰囲気は嫌いじゃ無いけど。なんだか、怠い。なんだか、虚しい。なんだ…

2009.08.30 雨音は嫌いじゃないよ

台風が近づいているそうで。喘息持ちで気管支の弱い自分は、気圧変化に体が敏感に反応します。しかも、いまは鬱病もありまして、体調と気分が同時進行で下降してます。昨夜は、睡眠薬の時間を早め、今日早起きする為の実験をしました(勿論自分で)。21時にま…

2009.08.29 17:55の雑記

今日も、なにも生産性のある行動はできず。 もう一日が終わろうとしている。毎日、レディオヘッドの「KID A」が流れるこの空間は、1人には広過ぎて落ち着かないけどなんだかもう1人が当たり前になりそうで怖い。本来なら今日辺りは月末処理に追われてい…

2009.08.29 ごめんなさい。

最近、やたらと「ごめんなさい」を使う自分に気づいた。 家族へのメールや電話で多用している。あと、休職前にはやたらと「すみません」と「大丈夫」を多用していた気がする。昼間は PCに噛り付きながら書類提出の〆切に追われたり家族、ケアマネ、スタッ…

2009.08.28 浅野いにお短編集「世界の終わりと夜明け前」について

「東京」という言葉に敏感です。 現在の住処から考えたら、俺は一体あの場所でどうやって生活してたのか恐ろしくなるほどの田舎っぺ(死語か?)な自分は、今でも「東京」という言葉の響きが溜まらなく胸に染みます。こちらでの生活に慣れてからは、主に駅名で…

2009.08.28 再会の街と8mile(ちょこっと加筆)

自分には、落ち込んだ時や、転換期に必ず観る映画が2作あります。1作は、マイケル・J・フォックス主演の映画で「Bright Lights,Bigcity」という作品。 邦題は「再会の街」という映画で、1988年公開の映画です。 当時、明るくまさにアメリカの理想のティーン…

2009.08.28 涙

「みんなしあわせになるためにいきている」いま、第一生命のCMを見て号泣。 どうでもいい話だが、我が家は第一生命に加入している。深夜に妻に電話。妻の1番嫌がる話をメールで繰り返し、電話でもさらに繰り返し、ちゃんと俺を愛してると、必要だと言えと…

2009.08.27 もう無理っす

世界中に、生きたくても生きられない人がいる事はわかっているし、実際今も生きるという事と真正面から向き合って闘っている友人がいる事もわかっている。わかっているけど、もう生きていたくない。俺が生きて二酸化炭素と一緒に言葉を吐き出したり、こうや…

2009.08.28 深夜、心だけでも散歩に出たい男

強烈かつ厭らしい形の畝る様な波が来ています。妻と娘が帰った夜。正確には昨日の夕方から。 楽しかった昼間が嘘のような死神の鎌が 首筋を撫でてます。胃が痛い。心が苦しい。何度もベランダに出ては楽になりたいと願う。なんだろう。すべてが虚しいな。3…

2009.08.26 他人の幸せは自分の不幸せ

平日なのに、そこは家族連れで溢れていた。みんなみんな幸せそうに見える。 油断していた。少なくなったティッシュを買いにと、図書館で予約した本を受け取るために訪れた場所。駅近くのショッピングモールのお昼は、人で溢れていた。なんとなく薬が効いてい…

2009.08.26 そう、俺昔は歌を歌わせてもらってました

昨夜も、例の新しい睡眠薬が暴発した。6時に水分が枯渇して(おそらく鼻詰まりによる口呼吸が限界)起きて水をがぶ飲みして布団に再度ダイブ。中華人民共和国のスパイに水泳を教えている最中に7時に目覚め、再度水分補給して眠る。マンションを地下から掘り出…

2009.08.25 眠らずとも来る朝なら、永遠に夜のままでいい

薬が当たったかも知れない。まず昨夜の就寝前薬。 「切れ味がある」との医師の言葉通りに意識を全て持っていかれました。文字通りに「持っていかれた」ために、眠れた感じは一切ありませんが、約七時間がまさに一瞬で過ぎ去った感覚を味わいました。体はもう…

2009.08.24 今日三つ目のblogだったりする。

今日、母に送ったメール。焦るなとの母からのメール。対する息子。 うん。わかってはいるんだ。でもさ、現実は重くて、妻のお腹は毎日命が成長してて、娘は日々新しい事を学んででさ。俺が住んでるマンションは妻の親の持ち物で、治るまで家賃どうしょうとか…

2009.08.24 雷雨で滲む街を暗闇から覗く暇人

眼鏡を外して。雨に滲む夜景をさらに滲ませて見てる。あちらこちらに次々と落ちる雷。久しぶりにゲリラ雷雨だっけ?を マンションから眺めている。部屋中の電気を消して。1人寝転がりながら、レッドラムの「緑の砂漠」を聴いていると、自然と涙が出てくる。…

2009.08.24 通院記録

通院でした。昨夜は四時頃ようやく眠りの神が降りてきて就寝。七時には目覚めの神が振って来て起床。九時まで休み休み動き、シャワーと、洗濯。九時に会社に電話。 優しく親切な対応に涙するも、電話での緊張が祟り激しい頭痛到来。十時に、妻と娘が義母の車…

2009.08.23 YOSAKOIと期待外れ

晴天の日曜日。朝は娘に起こされる夢で目が覚めた。朝から水槽掃除。昼前に義父の車で妻と娘が来る。今日は坂戸市のYOSAKOI祭りに坂本冬美が来るらしく、本格的な演歌に興味あるため、人混みは嫌だがついていく。会場はま〜凄い人。気分悪い中、坂本冬美登場…

2009.08.24 病では無く、俺は眠り方を忘れた阿呆だ

布団に入る。目が冴える。眠ろうとする。目が冴える。脳が活発化し、精神が活性化する。そしてふと思った。俺は以前どうやって眠っていたのかと・・・。娘が眠り。妻と話をしながらとか、マッサージをしてあげたり。娘と風呂に入り、寝かしつけながら一緒に…

本とかに書いてある症状になりたがってるんだろうなては感じる

そうだろうなとは思ってた。 だから、そんなにショックじゃないけど。たぶん、わかんないんだろうなとか。鬱の真似をしたいだけとか思われてるのかなとか。色んなこと、色々思われてるだろうなとは感じてたけど。 じっさい、つらいです。

2009.08.22 油断大敵と、遠方よりの贈り物(借り物)

午後、何事もなく過ぎようとしていた平和な時間にそれはきた。過去、経験した事のない誘い。部屋の窓を閉め、枕に顔を伏せて嗚咽する。死にたい。逃げたい。死にたい。逃げたい。ドアノブが目に入る。あれに・・・。しかし、その先は進めない。こでは死ねな…

2009.08.22 土曜日の朝。夏らしい事を思い浮かべてみた

昨夜は二時には寝た。 薬合ってきたのか、自転車の疲れか?今朝の目覚め、普通! 六時に起きて、洗濯機かけてご飯。妻が準備してくれた物を無駄にはしたくないから冷凍ご飯を解凍し、卵ご飯にする。 卵はうつ病回復に必要な成分が多いみたいですよ。そのまま…

2009.08.21 TVを観て笑えた。それだけでblogが書ける。

初めて、一時間の番組をしっかり通して観て。笑えた。部屋には1人。画面には釣瓶と唐沢。観終わって、観終わって。涙が出た。笑えたよ!ほんとに笑えたよ!家族と一緒に観ている時はやはり、心配させまいとする気持ちがあり、作り笑いも正直増える。今日は、…

2009.08.21 昼下がり、風は止まり心は動く

だんだんと頭と体が動き始めました。いよいよあの時間が近づく予感がします。死にたい症候群。 意味もなく死にたくなる。そんな時間に本社から電話が。 昨日返送した内容の確認。「具合どうですか?」の当たり前の社交事例に対してまさか、「おおきに、ちょ…

2009.08.21 爬虫類と私

尻尾が三本ある蜥蜴と。体が輪切りになってる小さな象と。大きなイグアナ。大山椒魚。他数匹に噛まれたりする夢でした。夢なのに痛かった。今日はここ数日の反動からか布団から起き上がれません。トイレには這って移動してます。うつ病の本にもこういう症状…

2009.08.20の夜

疲れた。もう、考えることも。動くことも。疲れたなぁ。夜風が気持ちいい。故郷とは全然違う夜景。故郷に不思議と何の未練も無いなぁ。もしかしたら、生まれ方を間違えてしまって。故郷も間違えたのかなぁ。疲れたなぁ。さっき、娘が電話口に出て、覚えたて…

2009.08.20 真夜中の死神と朝っぱらの憂鬱

午前10時にそれは突然やってきた。昨日も4時に眠り、8時半に外の喧騒で目が覚めた。短い睡眠だが、夢も見ないほどに深い眠りだったため目覚めは良かった。朝から選挙かのりピーかなTVにはうんざりなので、朝御飯を食べ、薬を飲み、適当にiPhoneを弄って…

2009.08.20 写経、時にはいつまでも起きぬ仔犬のように

昨夜は3:55に意識が途切れる。 なのに朝の8時に母のメールで起こされる。 眠りが浅いからなぁ。知り合いから写経勧められるがそれならボールペン字をやりたい我が人生。その昔は静○家は神職(神主さんね)だったとのことだが祖母はがっつり浄土真宗西本願寺だ…

ふらふらの夜の散歩

うつ病症状と思われるのが、様々な物に対する興味の欠如。診断後に気づいたんだけど、なんとなく何にも興味が わかない。今、唯一の興味と言えば九月から始める予定の弓道。 昔から興味があって今回ようやく初心者教室に入会できたのだが いま現在、このうつ…

2009.08.19 晴れた日

午前8時起床。結局は和室で妻と子供用の布団に包まり寝ていた。妻が食料を届けてくれる。 今の娘の様子など聞く。お腹に赤ちゃんがいるからか、幼児帰りのような傾向見られるとの話。加えて旦那が「うつ病」では正直どうしょうもない気がする。でも彼女の強…