2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.09.30 懐かしい夢と嫁姑

朝の10時まで眠れず。 天候も悪いせいか、気分も体調もすぐれない。10〜18時まで寝た。 体が怠い。でもレンタルは返却に行かないとだ。辛い。子育て本と、死後の世界についてと、宗教関連の写真集と、村上春樹ばかり読んでいる。キリストの軌跡を辿るとか、…

2009.09.29 なにもないまち

今日は天候のせいか、何も考えられない。誰とも連絡をしたくない。でも、妻とはメールでいいから繋がっていたい。それだけの一日。小雨。めんどくさい。

2009.09.28 なんだか、いけそうな気がする

いま、このままベランダから飛べそうな気がする。わけわかんない闇がいきなり心の芯にきた。怖いからblogを書く事で誤魔化している。なんか、呼ばれてる。外へ外へ。久しぶりに「死にたい」菌が万延してる。 今日病院に向かう途中、自転車で車に跳ねられそう…

2009.09.28 通院

通院でした。久しぶりに電車乗ってバス乗ったら頭痛が。 病院は今日も満員御礼。相談員も同席。二週間の報告を済ませ、不眠症状について相談。あとは、復職に向けてとか。まだまだ早いと一蹴。診断以前の勤務状態に関して相談員さんが会社とやりとりしてくれ…

2009.09.27 動物園のつけ、、、。

やはり無理が祟ったのかな? 体は疲れてるのに、心理的にはハイ↑ 精神的にはロー↓明日は通院。 また薬増えるのかな? それとも、やはり入院になるのか?一日も早く復職し、給料ちゃんと貰わないといけない我が家の経済状況なのに、この上入院なんぞしてられ…

2009.09.27 ドタバタ動物園紀行

昨日話が出た妻の両親との動物園行き。 寝れなくてぐったりだったので、朝は断った。 そしたら、妻の家族間でバタバタあったようで、「行かない」となってしまった。娘は「動物園行きたい」と泣いてて、妻も泣いてる感じだ。布団から這いずり出て、ブラック…

2009.09.28 深夜1時の悩み

睡眠薬で寝るか。お酒で眠るか。 結局、お酒に決めました。 中々手に入らないお酒ではありますが。「冬の月」(純米吟醸無濾過生酒)とにかく旨い酒です。行きつけの酒屋でここ数年予約してなんとか手に入れてます。 [rakuten:sakekome:973961:detail] 楽天で…

2009.09.26 妻と娘と児童館

何ヶ月かぶりに、妻と娘と児童館行きました。道中、どんぐりやら、虫やら様々な発見をする娘に終始顔が緩みっぱなしになりました。 滑り台に何回もつきあわされましたが、さすがにばてた。無理は禁物ですね。会うたびに成長している娘。会うたびにお腹が大き…

2009.09.26 ドラッグ&ROCK&アルコール

昨夜、強い強い鬱病の波の中で、家にある食糧を次々と胃に流し込んだ。お菓子類、つまみ類、ハム、パンなど。部屋を真っ暗闇にして、水で流し込んだ。真夜中なので、最初は「喜多郎」聴いてましたが。空海の旅アーティスト: 喜多郎出版社/メーカー: 日本コロ…

2009.09.27 ハチミツとクローバー

今夜も眠れず、久しぶりに「ハチミツとクローバー」を読み返して号泣しております。こんばんわ、しーさんです。ブログのタイトルを変更しました。 以前よりストレートな表現に。自分がソーシャルワーカーであることを忘れないように。 施設管理者兼務として…

2009.09.25 波

久しぶりに強い波がきてる。居場所がない感覚。必要とされてない感覚。何が普通で、何が普通じゃないのかわからない。この勢いのまま、波に飲まれてしまえば楽になれるんじゃないだろうか?もう、何も考えずにすむんじゃないのかな。頭が痛い。誰かに依存し…

2009.09.25 周囲の幸福を祝えない暗闇

妻の友人が2人おめでただそうだ。 2人とも、2人目。顔見知りではあるから、喜ばしいけれど、妻に申し訳ない気持ちが先走る。 友人たち旦那は普通に働いているだろう。いずれ友人たちは、マイホームも買うだろう。家族が増える喜びに満ち溢れているだろう。来…

2009309.24 ぼんやりと日々は過ぎて

今日も朝から不調。頭が重い。体が上手に反応しない。それでも午前中に何とか洗濯を済ませる。昼過ぎに病院の事務から電話。近所のスーパーに買い物。 手持ちのお金は使い切った。 次回の診察時に返還される医療費で今後暫くは乗り切る。30日に傷病手当が入…

2009.09.25  またも眠れず朝が来た

そろそろ夜明けです。どうにも睡魔がこの家を忘れているようで・・・。眠れませんでした。まぁ、眠れないついでに漫画読んでましたが・・・。本当に堕落している気がする。でも、この漫画面白いですよ。 お勧めですよ。ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1) (ジェ…

2009.09.23 揺り戻し

昨日の普通さが、嘘のような一日になった 23時には眠りについたくらい。 今朝は10時に目が覚めた。 激しい頭痛がする。携帯にはすでにメールが数回来ている。 実は昨日、近隣にある巾着田という、曼珠沙華の咲き乱れる素晴らしい場所に妻の義父と妻たちと行…

2009.09.23 「風の谷のナウシカ」

夜になっても、体力も精神力もマイナスなまま。図書館で借りたまま、返却期限が近い「風の谷のナウシカ」を観た。ジブリ映画の原点とも言える作品。 (カリオストロの城もだけど)何度も観てるナウシカですが、観るたびに新しい発見がありますね。いつかの未来…

2009.09.22 映画「Ray」

夕方、妻が作って持たせてくれた、魚の煮付けと、ポトフを食べてから、今まで、図書館で借りた「Ray」を観ていた。言わずと知れた盲目の天才シンガーソングライター・レイ・チャールズの人生を描いた作品。またしても、泣けた。 号泣だった。家族の絆。音楽…

2009.09.22 かけがえのないじかん

妻と娘と過ごしていま帰宅した。賞味一時間くらいかな。妻の実家に行き、昼食を食べ、近くの図書館にいき、また実家に寄り、体が動くうちに帰る。短い、とても短い時間だ。妻曰く、もうすぐ2人目が産まれるから、産まれたら、娘と2人とか、俺と3人とかいう…

2009.09.22 うつ病になってから読んだ本

今朝は調子いいかもです。 なんか、動けそうな感覚。図書館に返しに行かなきゃいけない本が貯まっているので自転車で回りたいと思います。うつ病になってから、人から勧められて何冊か、うつ病関連の本を読みましたので、紹介と寸評を。「ツレがうつになりま…

2009.09.21 息をしている事が重苦しい

昨日から今日にかけて、本当に怠い。怠さが取れない。そして、何もやる気が起きない自分に虚しくなる。生きている価値がもうよくわからない。誰かの何かの役に立てていない。苦しい。息をしていることすら、もう苦しい。かなり冷えてきたベランダに立つ。見…

2009.09.21 気怠い祝日

あぁ、怠い、、、。天候のせいなのかなぁ。体の芯から怠いです。そして、中村獅童とは何者かと思う昼下がりです。竹内結子との離婚もなんか、すごかったけど。 梨園とは不思議な世界ですね。あぁ、怠い。昨日、知り合いに勧められてアフィリエイトとやらの登…

2009.09.22 息をしている苦痛

この時間まで眠れずにいると、自分が如何に小心者で、情けない人間かを味わう気がする。無価値な一日。無意味な一日。情けない。「坊主丸儲けのからくり」という本をようやく読み終わった。 かなり売れてるみたいだが、正直内容は薄い。「ぼうず丸もうけ」の…

2009.09.22 おくりびとを観ながら流れたTHE BACK HORN「幸福な亡骸」

21日の夜、TVで映画「おくりびと」を見ました。 観ていて、田舎の風景もさることながら、思い出してしまった事があります。以下、映画の内容に触れてしまいますので、読まれる方はご注意ください。 自分は、4歳の時に母親が家を出ました。 1歳になるかならな…

2009.09.20 REDЯUM

昨夜はようやく眠れた。4時間でも、充分だ。とにもかくにも眠れたのだから。今日は日曜日。 あんま関係無いけど、好天に恵まれた日曜日とかは、やはり家族に申し訳無い気持ちだ。今日は一日ダラダラと体を休めた。70時間くらい起きてた体は休みを求めている…

2009.09.19  「クレヨンしんちゃん作者死亡」は本当なのか?

クレヨンしんちゃん作者死亡?本当なのかな?本当なら、なんか残念だ。なんだろう。なんか残念だ。胸が苦しい。 全然話は変わりますが、このブログの目的のひとつでもある同じ病気と生きている人たちとの情報共有が盛んになってきました。どなたかが、日々ブ…

2009.09.18 メロンカレーを食べてみた

タイトルまま。茨城県鉾田市で売られてます。 地域限定です。 メロンの味は感じなかったけど、肉の旨さが良かったです。今日は一日だらだらと音楽に身を委ねてました。もう何十時間起きてるのかよくわからわなくなりました。イエモンかっこいいな。清春の声…

2009.09.18 球根

「山田太郎ものがたり」再放送最終回を偶然観て泣きました。なんか毎日涙腺を開放しています。昨日は、妻と娘と過ごせて楽しかった分、睡眠薬がまったく効かないという、いつものパターンでした。こんな晴れた日はもう、自分のだらしなさに辟易してしまう。T…

2009.09.19 今日も誰かの誕生日

さてさて、俺は一体何十時間起きているのか?気分の浮き沈みをゆらゆらしながら。眠れない。また夜明けが来るよ。知り合いがまたひとつ歳を取った。眠れない日に見る時計。デジタルだと現実的で味気ないね。でも、今の自分にはきっと。秒針の音すら突き刺さ…

2009.09.17 ゴーイングメリー号

今日は、元気です。でもワンピース44巻を読んで頭痛がするほど泣きました。魂が宿るほど、何かを大切に生きたい。

2009.09.18 夜明けがくれる眠気

夜明け。世界は今日も無事に今日という日を迎え、昨日の、「また明日ね!」なんて他愛の無い約束の言葉を具現化している。眠りは訪れなかったけど、夜明けの空を眺めていたら、ようやく睡魔が寄り道してくれたようだ。睡眠薬を飲まずに眠れる幸せ。浅野いに…