2009.09.30 懐かしい夢と嫁姑

朝の10時まで眠れず。
天候も悪いせいか、気分も体調もすぐれない。

10〜18時まで寝た。
体が怠い。

でもレンタルは返却に行かないとだ。

辛い。

子育て本と、死後の世界についてと、宗教関連の写真集と、村上春樹ばかり読んでいる。

キリストの軌跡を辿るとか、ブッダの軌跡を辿る、空海の軌跡を辿る、親鸞の軌跡を辿る、シルクロードを辿るとかの写真集。
意外に面白く、知識としてためになる。

昔から宗教学は好きだ。

育ての親である祖母は熱心な浄土真宗門徒だった。

それを押し付けらるた幼少期の反発から、中学の頃から様々な宗教について学ぶようになった。あくまで知識として。

ユダヤ教イスラム教、キリスト教などはもちろん、浄土宗やら禅宗やらもうなにもかも。
ちょうど町中で「祈らせてください」系の人があふれていた時代に重なる。
オウムに代表される新興宗教全盛期に、ある意味で反抗期だったのかも知れない。

田舎ゆえあまり触れ合う事は無かったが。
自分は「あなたは何を信じますか」と聞かれたら、ゾロアスター教と答えてはぐらかしていた。(ちょうど世界史で習ったから)

創価学会や、幸福の科学や、あらゆる宗派の本を読み漁り、祖母の信仰を否定した。

その頃の夢をみた。

一昨年、自分の家系が数代前まで代々、近隣の八幡宮の神事を司る家系であったことを知る。

人生は不思議だ。

いまは、神も仏もない人生だと思う事もあれば、神様が間違えて世界に送り出した自分を早く回収したいのかなと思う事もある。

自分が、家族にも社会にも有害な生き物だと思う。

嫁姑問題が全く解決しない。
むしろ深まる。

更年期で、いまは母と言うより女になってる母と、臨月間近な妻と、鬱病な俺。

ほんと、逃避自殺したい。

家族、身内、家系を大切にできないカルマを感じる。

理由はまたいづれ


いつもポチッとありがとうございます。
ランキングから広がる輪を大切にしたいと思います。

<<参加ランキング:うつ病・ストレス性疾患>>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


TSUTAYA online

TSUTAYA online