2009.12.19 嘘

嘘を、つけるほど回復している。

今日は午前中に産婦人科で検診同行。

娘の笑顔。
パパパパとじゃれてくる姿が本当に愛しい。

妻は、ここまできたら、クリスマスイブに生みたいとはっきり意思表示。
妻の母がクリスマスイブ産まれなので、親孝行にもなるかな?なんて可愛い。

そんな2人の前で、暗い顔はしない。

2人を迎えに来た義母の前でも同じだ。

パパのお家で遊びたいと言う娘に触れると涙が出そうになるので、病院の駐車場で別れる。

明日が晴れならまた公園に行こうとお約束。

昨日の夕方、妹から電話があった。
そこでも、勿論明るく楽しく受け応えができる。

傷病手当、失業保険、再就職・・・。
考えてみればソーシャルワーカーとして携わるべき基本の事じゃないか。
そんなことすら頭に浮かばないなんてな・・・。

でも、実際頭が回らない。

子育て本に「離婚するなら3歳まで」と書いてあった。
生命保険証書には「契約から3年以内の自殺は無効」と記載されている。

そんなことばかりが過る。

こんなにも愛しい子供も、いま離れてしまえばきっと俺のことなど忘れてしまう。

人間は、強くできている。

前を向けないから「うつ病」なのだ。

生きていく希望を見出せないほど堕ちていくからうつ病なのだ。

毎日、簡易な神棚に祈る。

「妻と娘が幸せでありますように。」
「赤ちゃんが無事に生まれてきますように」

どこかで出会う神社でもいつも同じ願い事をする。

神様に逆らうようにして35年生きてきた。
様々な挫折や、罪を繰り返し繰り返し生きてきた。

いや、もうほんと。

がんばったとおもう。

amebaうつ病になった相談員の日記☆http://ameblo.jp/see-sun/

♩ランキングに参加しています♩
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ナップスターCDプレゼントキャンペーンamebaうつ病になった相談員の日記☆http://ameblo.jp/see-sun/

♩ランキングに参加しています♩
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ナップスターCDプレゼントキャンペーン