2009.09.16 責任について思う。

責任とは、なんだろうか?

苦しくて苦しくて、死にたいと口にすれば、或いは文字にすれば「無責任だ」と言われる。

自分が惨めで、家族に申し訳無くて、「消えたい」と口にすれば、或いは文字にすれば「無責任だ」と言われる。

自分の命の責任は、自分にあると思う。

様々な本にあるように、病気が思わせていると思えない辛さだ。

色々な不安や不満が渦巻く精神内部。

憶測や疑念が交わり、希死念慮となる。
死ぬ勇気なんざないくせに。
やたら死にたいとかんがえる。



家族との距離も日に日に離れていく気がする。

今日も短い時間だが妻と娘に会えた。

妻の何気ない一言一言に過敏にマイナスに反応する。

友人や、知り合いもずいぶん減った。

一日一日が、長く、或いは短く。

ただ「生きる」事がこんなに苦しいなんて思わなかった。

気分転換に外出という事がこんなに難しいとは知らなかった。

新政権誕生で、呑めや歌えの大騒ぎの日本。

アメリカみたいに、4年か8年ごとに、政党が変わる時代か。

派遣とか、できなくなるみたいね。

児童手当、半額なのね。

不安は当たり前。

はじめてなんだからさ。

少子化でもいいじゃない。

いま生きている人間に優しくして下さい。

周囲に優しさを求めてしまう。

甘やかして欲しいと思ってしまう。

自分のために一生懸命になって欲しいと思ってしまう。

情けない。