2009.09.18 球根

山田太郎ものがたり」再放送最終回を偶然観て泣きました。

なんか毎日涙腺を開放しています。

昨日は、妻と娘と過ごせて楽しかった分、睡眠薬がまったく効かないという、いつものパターンでした。

こんな晴れた日はもう、自分のだらしなさに辟易してしまう。

TVは酒井法子被告ばかり。
まぁ、女優だなという感じ。

日本て、薬物で逮捕された芸能人、アーティストに優しいですよね?

長渕剛槇原敬之尾崎豊などもそう。
亡くなった尾崎豊は別にして、長渕剛槇原敬之も、まるで何も無かったかの様な復帰に思えます。

そういえば、押尾学って「自分はカート・コバーンの生まれ変わり」と発言した事があると昨日妻から聞きました。
ググるとたくさん出てきました。

クスリって怖いな。

素面ならもっと怖いな。

傷病手当支給日が決定しました。

焦るな焦るなと言いきかせながら、通帳やら振込み用紙やらを見つめます。

話はいきなり変わりますが、大好きなTHE BACK HORNが、 THE YELLOW MONKEYのトリビュートアルバムに「球根」で参加とのことで、なんかすごいドキドキします。

娘が二歳二ヶ月になりました。

もうすごい意思疎通できるし、様々な事を吸収していくし、会うたび凄い成長してて驚きます。

彼女には、俺が味わう事の無かった家族の温かさとか、絆とか、普通に体験してほしい。

俺は家族のやり方を知らない。

家族旅行とかしたことないし、家族団欒とかも知らない。

家族のルールを知らない。

妻は普通に家族団欒の中で育ち、家族の形を知っている。

だからこそ今、妻の実家は平穏な日々を送っているようだ。

転職に失敗したり、転職したらしたで安月給で貯蓄もできず、挙句の果てに入社七ヶ月でうつ病で休職。

「普通」とは程遠い生き様。

普通にね、普通になりたいだけなんよ。

生まれた時から、足を踏み外したんだろうなぁ。

幼い頃に、離婚して家を出た母の記憶は無い。

父親に至っては先日書いた通りの人間。

やたらと「本家」と「分家」を口にする祖母と、障害者の無口な祖父に育てられ、親戚=分家の関係は最悪。

未だに夢に見ると、苛立つ孤独な夜。

いかんね、昼間からこれでは。

少し休もう。

休んでばかりだが。