2009.01.24 ピアノと涙とおかん

朝、起きたら泣いていた。

夢の中で、何か哀しい出来事でもあったのか?

覚えていない。

妻や娘、昔の友人には会った気がする。

ちなみに地元の友人は少ない。
小学校や中学校から続いてる付き合いは皆無。
高校でようやく1人。
社会人になってから出会った友人の方が多い。

人付き合いに波があるなー。

昨夜は、ヴァルター・ギーゼンのピアノ全集聴きながら眠った。
この、小太りなおっさんの醸し出す音色がとても落ち着く。
なんだろう、タッチが柔らかいのか?
フジコ・ヘミングの、感情丸出しの音色とはまた違った素晴らしさ。
録音が古いので、CDでもアナログな音だし、レコードで聴けばさらに生々しい。
1人暮らしになってから、レコードの再生回数が圧倒的に増えた。

今日はおかんの誕生日。
ついに還暦だ。
特別にお祝いしないけど。
本人が嫌がるから。
体調悪いらしいから、会いにもいきたいし、まだ蘭さんな御披露目もしてないから、おかんも気にしてるけど、自分の病に加え、今の両家の関係を考えたら中々スムーズにはいかない。

そういえば後藤真希の母親が酔っぱらって落ちて亡くなったらしいですね。

人間、いつ何があるかわからんな。

我が家の姫は元気。
最近はメイクが流行りみたいだが、なぜこんなにもアグレッシブなメイクになるのか不思議だよ。

妻は、ビョークのVOLTAみたいと言う。
確かにそうだな。