2009.08.19 晴れた日

午前8時起床。

結局は和室で妻と子供用の布団に包まり寝ていた。

妻が食料を届けてくれる。
今の娘の様子など聞く。

お腹に赤ちゃんがいるからか、幼児帰りのような傾向見られるとの話。

加えて旦那が「うつ病」では正直どうしょうもない気がする。

でも彼女の強さが今の我が家を救っているんだ。

これはどの病気でもそうなんだけど、家族の理解と強さって絶対に必要用件です。

「うつ」も「認知症」も家族の理解無しにはどうにもできない。

午後からは洗濯と掃除。

毎日これ。

そして、今日は昼過ぎから夕方にかけて襲う猛烈な鬱。
妹と妻とメール。
耐えるしかない。

ふんばるしかないんだと自分に言い聞かせる。

でも目の前にはベランダ。

9Fから飛び降りればきっと楽だろう。

椅子から立ち上がる、薬の影響で足がもつれて転倒。

これじゃ死ねない。

ここ数日は幻聴が強い。

そっと耳の奥で囁く人がいるんです。

これは怖い。

正直、頭がいかれたかと思うもの。

マンションだから大声は出せないが、「うるさい!」と言いたい。

午後16時過ぎて症状が落ち着く。

近くに公園が無いため、マンション周辺を歩くだけ。

上司から電話。
話しながら泣いてしまう。

感情失禁と呼ばれる症状だ。

自分が、本当に病気なのだと思い知らされる瞬間でもある。

夜、昔の仕事仲間とメール。
嬉しい知らせを聞く。

知人に不躾ながらお願い事をする。

妻が置いていってくれた食料を温めて食べる。

涙が出る。

早くまた一緒に暮らしたい。

いつになればこの状態が改善されるのか?

先が見えないよ。