2009.08.26 そう、俺昔は歌を歌わせてもらってました

昨夜も、例の新しい睡眠薬が暴発した。

6時に水分が枯渇して(おそらく鼻詰まりによる口呼吸が限界)起きて水をがぶ飲みして布団に再度ダイブ。

中華人民共和国のスパイに水泳を教えている最中に7時に目覚め、再度水分補給して眠る。

マンションを地下から掘り出してダム建設しなきゃ会社が危ないと携帯で友人が騒ぐのに9時に目覚め、立とうとしてふらつき倒れたまま眠る。

今度は普通によくある夢で目が覚めた。

妻に朝のメールをする。

食材を持ち込みに来る話だが食欲ないうえにふらふらで娘を抱き上げるのも難しいだろうからという理由もあり、鬱病特有の後ろ向きな短時間後の未来が見えたので止めた。

昨夜は、発病以来始めてガスコンロを使いラーメンを食べ、今朝は餅をひとつ焼いてみた。

昨日あちらこちらを整理していたら出てきたアクセサリーを無意味に朝から付けている。

そんな感じで、浅野いにおの「ソラニン」を読んだ。

俺はなぜバンドを辞めたのかとか、山口を出たのかとか、東京では結局一度もオリジナル曲を歌う事をしなかったのかとか、色々考えながら、山口を出る前最後のライブをビデオ再生してみた。

そこには、数日後には北海道に行く自分と、仲間達がそれぞれに楽しそうに演奏してた。

俺らはオリジナルと、黒夢の曲をやり、ダイブしちゃうお客や完全に引いてる女の子たちがいて、楽しくて楽しくて仕方ない風景だった。

この日から1年足らずで俺は北海道ではなく東京は下北沢で、山口から東京に遊びに来た友人とTHE BACK HORNに出会うわけだが、それはまた別の話。

1999年3月は、俺にとってあまりにも色んな事がありすぎた年だった。

携帯画面に疲れたので昼間はこれくらいで。

あっ。
皆さんは(つっても10人足らずだがw)朝崎郁恵というアーティストをご存知でしょうか?
自分は妻から教えてもらい、はまりました。
奄美島唄の第一人者で、唄は全て奄美大島に昔から唄い継がれてきた言葉で唄われています。
都内のライブハウスで月1にされていたライブを観に行った事がありますが、只者じゃございません。

いまは毎日聴いています。

機会がありましたらぜひ触れてみて下さいませ。