2〜9.09.07 久しぶりにTV観た

ドキュメンタリー宣言
「誰も知らない朝青龍」を見ながら涙。

異国の国技で頂点に立ち、その異国のマスメディアに持ち上げられ、スターにされ、その挙句にバッシングされる。

日本人なら見なれた光景だが、モンゴルから来た彼には何がなんだかわからないだろう。

横綱に求められる「品格」

日本人すら忘れた「品格」を外国人に求める理不尽さ。

朝青龍

異国の異文化のもとで、頂点に立った人間に対する審議委員会とやらのわけわからん文化人どもの容赦無い言葉。

まず日本人から横綱出してこそ言えるはずだ。
異国の文化に対し、真っ向から立ち向かっている彼等に対し余りに失礼。

「あぁ播磨灘」という相撲漫画がある。
確か講談社だっけかな。

横綱に求められるのはまず「強さ」と思い知らされる名作だ。

朝青龍の覚悟。
しかと見届けたい。