2009.09.09 朝から長くてごめんなさい

まずは夢の話。

何故か叶姉妹とフェリーで、非合法な酒を密輸する夢を途切れ途切れみる。

作戦が成功したのかどうかは謎のまま。

深夜2時に目が覚めて水分を採り再度寝ようと試みる。

小学校の同級生や以前の仕事仲間数名と何かの合宿中。

何故か彼等全員を殺害しようと試みる。
起きたり寝たりを繰り返しながら、この夢を見続ける。

青酸カリを井戸に放り込み、朝食を皆で食べるのを見届けるが誰も死なない。

やがて、実は皆が皆、他の全員を殺害しようとしているとわかる。

4時にまたハッキリと目覚め水分を採る。

うだうだと寝ようとすると再度、合宿中。

自分が使用した青酸カリのボトルが見つかり、たまたまそれが他の誰かのせいになる。

しかし、お咎め無し。

数人の大人が乗り込んできてはじめて、自分を含めた全員がまだ子供だとわかる。

なんだか可笑しくて、夢で笑ったら現実にも笑いが出て6時に目覚める。

昨夜は、リハビリ第2段として睡眠薬を減らしてみた。

体は疲れていたし、夕食後の服薬も遅い時間になったため、意識がもやもやした時間をチャンスとみて眠りに挑戦した。

とりあえず「コントミン」のみで上記の結果。

昨日よく歩いた分、体は疲れているが意識は普段より格段にしっかりしている。

今日の予定。

1.市役所に自立支援法の確認。
→8月頭に申請したものの結果がまだ届かない。

2.同じく市役所に、納付し過ぎた保険料の返還に関しての進行の確認。

3.別市役所に、未払いの市県民税について相談。

4.会社の健康保険組合に傷病手当の支給に関する進行の確認と振り込み時期の確認。
→当社は同じグループ内にある健康保険組合に加入していて、中々に手厚い様々な貸し付けやメンタルヘルス相談(無料)があり、復職に関する相談もできるなら、ありがたい。産業医はいないようだが、それも確認したい。

周囲にこれ以上迷惑をかけないように。
自分の不安要素は自分で消していくしかない。

朝から頭は重いし、上記4項目も昨夜メモをした時点から実行できるか不安でたまらない。
でも、なるべく体が動き意識的に「躁」の間に勢いでやれるだけやりたい。

昨日飛び込まなかったんだから、今日も飛び込まないはずだ。

死への誘惑にだけは負けない様に。

もう誰にも負けない様に。

妻が安心してお産に臨める様に。

全部記録して、全部計算して、先々までの道筋を作るんだ。

これは自分にしかやれないこと。

うつ病からの脱却を、力技でやる。

受容してしまえば、俺はもうどこまでも鬱だ。

薬は飲む。

飲むけど動く。

テレビやPC、本にも負けぬよう意識的に見ていくようにしよう。

もう残された時間は少ない。

昨日は、医師の「ストレス解消になるならどんな遊びでも積極的に」に従い、妹の奢りでカラオケに行った。

THE BACK HORNの「生まれゆく光」を歌ってみた。

<何を話そう 未だ見ぬ君へ 僕が見てきた悲しみの果て。傷つけ合って奪い合うこと 僕がしてきた今までのこと>

<泣きながら僕ら産まれてきた 愛し合うことを知る為に 優しさはきっと弱さじゃない 暗闇を照らす 照らし出す光」(ALBUM「パルス」)より。

歌いながら涙が止まらない。

娘が産まれた日の事や、この先の事が頭を巡る。

あと、トータス松本のソロアルバムから「明星」という曲とか。

黒夢、B'z、GUNSN'ROSES、COCKROACK、くるり尾崎豊、レッドラム(最近のカラオケは凄いね)なんかを歌った。

今日だって、きっと何かできるはず。

何かしなくちゃ。

生きてる意味をちゃんと生まないと、死にたくて仕方ない時間を乗り越えないと。

鏡を割りそうになる自分を肯定しちまえ。

誰かを自分の代わりに線路に突き落としてしまいそうになる自分を肯定しちまえ。

酒臭いサラリーマンを見て、自分を「負け犬」と感じた自分を肯定しちまえ。

今日何かあって死んでしまっても、空から笑えるように。

昨日本屋で少し読んだ「ツレがうつになりまして」の続編的作品「イグアナの嫁」を読んで、共感した。

ライブが好きだった鬱病になった「ツレ」は、会社でどんなに辛い苦しい時もライブハウスに行けば元気になれると信じ込んでいた。

思い返せば自分も、何故かいきなりバックホーンと凛として時雨野音に行きたくなった。

それまでは、妻に遠慮してなるべく控えていた1人での外出を何も考えずに決めていた。

やはりあれが、サインだったのかもな。
音楽は偉大なり。

長くなりました。

最後まで読んでくれた方に、今日一日何か良い事がありますように。

しーさんより。